KenyMoreの日記

日頃、考えたこと、疑問に思ったことを書いていきます。大学生です。

日本とカナダの高校の大きな違い

こんにちは。

タイトルには”大きな”とありますが、

日本とカナダの高校を全部回って

得た答えではないので悪しからず

 

僕は15歳の時、カナダはアルバータ州

スプルースグローブ(エドモントンのベッドタウンみたいな町)の

小さな高校に交換留学で少し通っていました。

 

ここで15歳ながらに大きく頭に残ることがいくつかありました。

その一つに

”学校は勉強するところ” の解釈の違いでした。

 

日本の小中高校では

”学校は勉強するところなのだから、

勉強に関係のないことはするな”

”学校は勉強するところなのだから、

髪を染めたり服装はきちんとしよう”

と言われていますね。まぁ、僕は言われてきました。

 

僕が通っていたカナダのスプルースグローブコンポジットハイスクール

(小中高校生が一緒に勉強している学校)では

”学校は勉強するところなのだから、

勉強以外は学校の管轄ではありません”

”学校は勉強するところなのだから

髪は自由に服装も自由で

勉強に集中しやすいようにしてください”

のような風潮を感じられました。

 

こうも解釈が違ってくるのですね。

 

まぁ、日本とカナダの歴史の違いや

色々な人種がいる、いない

などがあるので一口にどちらが良いなどとは言えませんが。

 

 

このように世界では様々な教育方法があり

学校方針があり、考え方があり、

日本の教育も世界の教育のいいところは奪い

今あるいいところは維持し

子供達、先生方、保護者さんが今まで以上に気持ちの良い

環境になればいいですね。