KenyMoreの日記

日頃、考えたこと、疑問に思ったことを書いていきます。大学生です。

男女平等と就職

こんにちは

 

世の中の動きとして

”男女平等” ”強い女の人” 

があります。

とても素敵なことで、”男尊女卑”がまだ残っている日本に

いい風が吹いているなと。

 

僕も小さいことから

”男の子らしく生きろ”や

”男の子なんだから、家を継ぐの”みたいなことを言われたり、

”妻ができて、妻が仕事に集中したいと言うのなら

自分が専業主夫になることも厭わない”と

小さい時に言っていたら変な反応をされたりしていました。

 

なので、”男女平等”という考え方に昔から敏感で

今の流れに大賛成です。

 

タイトル”男女平等と就職”には

その社会の流れの中で生まれた一つの疑問についてです。

 

就職の面に、

Aさん(男性)とBさん(女性)がきました。

2人の学歴はほぼ同じで

見た目も清潔感があり

面接の際もハキハキと良い印象でした。

ほとんどの項目で同等の結果の2人ですが、

学力テストでAさんのほうが

5点ほど高かったのです。

 

ここで発生する問題は、だいたい予想がつくと思いますが

どちらを雇うか? です。

 

テストの結果が高かったAさんを雇うと

”なぜ女の人をこの会社は雇わないんだ。”

”男女平等だろ。”と。

 

一方でBさんを雇うと

”Aさんのほうが点数高いのに。”

 

僕の周りの人は、

”女性に雇用の機会を与えるべきだ。社会が積極的に機会を与えるべきだ。”

”いやいや、男女平等なら点数で平等にみるべきだ。”

など。

 

欧米社会における

”白人とその他の人種問題”みたいな感じですね。

 

僕は

男女平等社会なら、平等に点数でみるべきだと思います。

女の人の地位を男性と同じにしようという流れなのに

男の人の地位をわざわざ下げる必要はないのでは。と。

 

ご意見お願いします。