KenyMoreの日記

日頃、考えたこと、疑問に思ったことを書いていきます。大学生です。

海外あるある

こんにちは、ケニーです

 

僕は10ヶ月間海外に滞在したことがあります。

そう、あの国"カナダ"です。

 

そこで驚いたこと、勘違いしていたことをいくつか...

最初に言っておきますが、とても過ごしやすいです。

英語の勉強や初めての長期滞在などにはかなりむいています。

 

それはさておき、

 

1. 自由

自由です。どんな服装、どんな髪型にしても

周りの人がコソコソ言うことは(ほとんど)ありません。

まぁ、全裸とかで歩けば話は別ですが...

 

2.  人

カナダ人は優しい!は本当です。

大体の人は親切だし、気さくに話しかけてきたりもします。

だが、しかし、

約束ごとに関してはきちっとしたほうがよいです。

優しいけど、そこはきちんと決めて

しっかりと確認してください。

 

3. トイレ

カナダだけの話ではありませんが、

トイレは日本と比べないでください。

木刀とライトセーバーを比べるような話です。

用はたせますし、必要なことはできます。が、、、

・ウォッシュレットありません。

・シートは冷たいです。

・扉や壁には隙間がたくさん(レイプ防止)

・たまにぶちまかれてます。

・コンビニはトイレ貸してくれません。(たまに貸してくれます。)

・音なんかなりません。自分で演奏して。

・たまに流れません。

 

良いことも、、

・誰も気にしないので、ぶりぶりっとできます。

 

4. 暴言

ごくたまにヤンチーに暴言吐かれます。

カンフーみせてくれ!!みたいな、

気にせず。カンフーできるなら、ぼこぼこにするという選択肢も。

 

5.フランス語

カナダでは商品などの表示は英語とフランス語です。

僕が見たものは100%両方表記でした。

しかし、フランス語を話している人には10ヶ月でたった2組。

ケベックにいけば話は別ですが。

ケベック人以外、本当にフランス語話していません。

 

書きたいことたぶんまだまだ

増えていきます。きっと。

あと、みなさんが海外で体験したことも

かいてほしいなぁ。なんて思ってます。。